海外旅行に行くときは計画を立てるな! 計画の不必要性

海外旅行に行くときは計画を立てるな!

直感を信じろ!

 

f:id:kazutaro047:20190523005627j:plain

 

こんにちは!今回は約10カ国を回ってきた僕が、海外旅行を最大限に楽しむ方法を伝授したいと思います。

 

まだまだ10カ国程しか、行っていない分際でこんな記事を書くのはおこがましいのですが、ご容赦ください。笑

 

はい!いきなりなんですけど、僕旅行に行く際、計画を立てるのが苦手なんですよ…

 

なんか計画通りにいかないといけない感だったり、旅行が作業に変わってしまう気がするんです。

 

ましてや、海外なんてほとんど未知。どうせなら行き当たりばったりでなるようになりたいじゃないですか!笑

 

そんな感じで今回は旅行を最大限に楽しむ方法「計画を立てない良い言い訳。笑」を熱弁したいと思います!

 

まず、計画を立てて、それを遂行できる方は本当に責任感があり、素晴らしいと思います。

 

しかし僕にはそんな責任感はない。ましてや過去の自分に縛られたくない!

 

ということなので

旅行をする際に計画を立てません。笑

観光地などはごくたまに調べたりしますが、何日目に〇〇に行くなどといった計画は一切立ててません。

 

ほとんど行き当たりばったりです…

 

でも毎回100パーセント満足して帰国しています。

 

ではなぜ、計画を立てないで行くのか

 

  1. ネットで調べてもたかがしれている

 

やはり、今の時代ネットで調べればおすすめスポットはたくさんでてきます。

しかしオススメスポット=観光客がいっぱいいる=その国の本質は見れない

 

だと思っています。

 

そのため、あえてネットに載っていない所に行くのが好きです。その国の実態をみれるから。ハワイとか、韓国ってネットに書いてあるスポットって外国人ばかりじゃないですか…外国にきている感が薄れてしまいます。

 

しかしむやみやたらに突っ走っても危険なので、必ず現地の方とコミュニケーションを図りましょう。その国の文化がありますからね。

 

  1. また行こうと思える確率が高まる

 

やはり、計画通りに周るのもいいとは思うのですが、それ通りに行けてしまったら、もうその国に満足しちゃうと思うんですよ。

しかし計画を立てないで、あれも行きたいこれもいきたい!っていっているうちに帰国の便の時間になってしまい。「あ〜、ここも行きたかった」ってなると思うんです。そうすればまた、その国に行こうと思えますし、その国を好きになれると思うんですよね。

 

  1. 旅行の本質

 

やはり、僕旅行の本質は休暇だと思うんですよ。旅行をして帰ってきた次の日熱が出る経験とかないですか??それは、それだけ楽しんだって事だと思うのですが、やはり、リラックスするために旅行に来ていると思うので、一旦落ち着いて現実を忘れ、時間に縛られない生活をした方がいいのではないかと、思います。従って、計画は時間に縛られるのでいらないのではないかという意見に至りました。

 

以上で僕の勝手な持論はおわります。笑

 

決して計画立てる派への批判ではありません!!

 

僕自身あまり計画を立てないので今度は計画を立てて旅行に行ってみようかなと思います!!そしてまた計画をたてるメリットなども紹介できたらなと思います!

 

では!