東南アジアをひとり旅した話。 東南アジアを選んだ理由+行くまでの準備

東南アジアをひとり旅した話。

 

f:id:kazutaro047:20190524011007j:plain



オーストラリアでお金を貯めることができたので、東南アジアをひとりで旅することにしました!

周りにひとり旅をする友人も多かったので、僕もやってみたかったっていうのが動機です(笑)



それに、1年間の留学を超えた僕に怖いものはない!←それはない。



紆余曲折ありましたが、15日間マレーシアタイカンボジア

を旅して参りました!

行き帰りの航空券を購入して、ここから旅が始まります!



投稿予定

 

  1. 東南アジアを選んだ理由+行くまでの準備←今回
  2. ハプニング連続!!!? マレーシア クアラルンプール編
  3. マレーシアの古都 マラッカ編
  4. 初めての陸路国境越え。タイ プーケット編 2部編成
  5. ぼったくりには気を付けろ。タイ バンコク編
  6. 50円でビールが飲める?!!カンボジア編

 

今回は1. 東南アジアを選んだ理由と行くまでの準備についてお伝えします!




早速ですが、なぜ東南アジアを選んだのかについて。



ネットでひとり旅初心者にオススメって書いてあったからです。笑

 

東南アジアは中東地域やアフリカ地域に比べても治安が良く物価も安いですよね。

インフラもある程度整備されているので初心者にもオススメってことなのでしょう!



ここからは出発までの準備について。



まずは持ち物から

 

バックパック

 

ひとり旅=バックパック

そんな方程式が僕の中にはあります。笑

移動が多いのでキャリーケースを持ち運ぶのは大変です。

僕は35ℓサイズのものを使用しました!

 


 

 

 

・ボディバッグ

バックパックとは別に小さめのバッグを持っていると便利です。同じ宿で連泊する場合などにもボディバッグを持っていれば荷物も軽くて済みます。貴重品を入れるのにもgood!

 

現金💰

15日間の旅で使ったのは10万円前後でした!

 

パスポート🛂

 

クレジットカード💳

 

洋服👕

下着と靴下を5着ずつ

Tシャツ3枚

長ズボン1本

半ズボン1本

レインウェア1着

パジャマ(半袖短パン)

 

洋服はかさばってしまうので最低限用意です。

 

洗濯セット

洗剤+洗濯板(100均で売ってる小さいやつ)+洗濯紐

 

3日に1度程度自分で洗濯しました!コインランドリーもありましたが、ここは自分で洗って節約です!

 

GoPro

思い出をカメラに残しました。

 

海外対応変圧プラグ🔌

これがないと携帯の充電もできません。必須アイテム。

 

香水やボディミストなど

東南アジアは基本的に暑いです。また洋服が半乾きの場合などに使うのも有効です。

 

身体拭き用の速乾性タオル

ゲストハウスに宿泊する場合、タオルが用意されていないこともしばしば。乾き切らずにバッグに入れることがないよう、速乾性タオルを利用するのがオススメ

 

 

履き物

スニーカーとサンダルを1つずつ用意するのが良いでしょう。寺院などを訪れる際にはサンダルは厳禁です。

 

ビニール袋

着た洋服などを入れたり、ゴミを入れるなど活躍する用途が必ずあります! 3枚程度用意しておくと安心。

 

トイレットペーパー

東南アジアではトイレットペーパーが設置してないケースも多くあります!僕はめちゃくちゃ使いました!鼻をかむのもよし、トイレで使うのもよし。万能です。

 

バス用品

ゲストハウスに泊まる場合は用意されてないこともしばしば。シャンプー、ボディーソープ、コンディショナー。トラベルセットなども売っているので困らないと思います!しかし僕が持って行ったのは石鹸1個とボディータオルのみ。石鹸って便利なんですよ。全身洗えますからね!荷物も少なくて済むのでオススメです!!

 

荷物に関してはこんな感じですかね!




続いて航空券の購入についてです。

 

僕は普段からskyscannerという航空券予約サイトを利用しています!

出発地と目的地、そして出発日を入力すれば格安航空券を検索することができるサイトです。

行く月だけ決まっているいう方にもオススメです。月全体を検索することもできるので、いつの日が安いのか一目でわかります!

僕も含め、周りの友人も愛用してます(笑)

 

ひとり旅をしてみたいという方は1度チェックしてみてください!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

次回は

「初日からハプニング連続!!!? シンガポール編」

についてお話しします!

 

それでは。