東南アジアひとり旅した話。 初日からハプニング連続!!!? マレーシア クアラルンプール編

 

初日からハプニング連続!!!? マレーシア クアラルンプール編

 

 

こんにちは!

前回はひとり旅に東南アジアを選んだ理由と旅の準備についてお話ししました。

 

kazutaro047.hatenablog.com

 

 

今回はひとり旅1カ国目。

マレーシアを旅したときのことについて書いていきます!

 

f:id:kazutaro047:20190524234830j:plain

 

日本とマレーシアの時差はマイナス1時間です!

僕は羽田空港からクアラルンプール国際空港への便を利用しました。

 

いざクアラルンプールに到着してから宿に向かいます!

まずは市内へ移動する為にバスを利用したかったのですが、、迷子。チケット買える場所がわからない。。初っ端からピンチです。

と言うのも、クアラルンプール国際空港ってめちゃくちゃ広いんです。笑

WiFiはあったので、ネットで調べながら何とかチケットを買うことに成功しました。

 

ちなみに

クアラルンプール国際空港から市内へ向かう方法はいくつかあるので紹介

 

 

  1. 電車

市内へ28分で着くことができます。15-20分間隔で運行しています。値段は片道55リンギット。多少割高ですが、お金に余裕がある方にはオススメです!

 

  1. タクシー

市内まで1時間程度。←渋滞状況によってはもっと掛かります。

マレーシアのタクシーは前払い式です。大人数で移動する際にはオススメです!

 

  1. バス

市内まで1時間程度。←タクシーと同様、渋滞状況によってはもっと掛かります。

30分に1本運行しています。値段は片道10リンギット

 

※1リンギット当たり30円前後。

 

f:id:kazutaro047:20190524235253j:plain

 

無事バスに乗ることに成功し、市内のバス停に到着しました。

 

そしてまたしても迷子。ここはどこだ?!

とりあえず歩き出し、お腹が減ったので近くの露店で腹ごしらえ。

 

カレーとナンを頂きました。

これが美味しい。おかわりを繰り返し、ナンを3枚食べました(笑)

 

f:id:kazutaro047:20190524235912j:plain

 

よし!再出発。

ここで日本でインストールしておいたMAPS.MEという地図アプリを使いました!

このアプリ、すごいんです。

オフラインでも位置情報が取得でき、ルートの検索までしてくれます!


https://itunes.apple.com/jp/app/maps-me-offline-map-nav/id510623322?l=en&mt=8

 

WiFiなしでも使えるので非常に便利です!

 

MAPS.MEを駆使して、無事宿泊するホテルに辿り着くことができました。

ここには2泊します。

 

基本的に宿泊したのはゲストハウスと呼ばれる簡易ホテル。

僕が利用したゲストハウス。

同じ部屋に4-8人が寝泊まりできるドミトリールームは1泊20リンギット

シングルルームは1泊40リンギット

 

※1リンギット当たり30円前後



僕はシングルルームを利用しました。

WiFiもサクサク使えますし、共有ではありますが、シャワーも利用できます。

そして何よりオーナーが良い人👴

現地の方ならではのご飯屋さんや訪れる場所を教えてくれました!

 

近くのご飯屋さんで食べたメニュー

f:id:kazutaro047:20190525000231j:plain

値段は忘れてしまいましたがかなり良心的だったのは覚えています!



初日はゲストハウスのオーナーにオススメしてもらった

バトゥケーブス(Batu Caves)

ペトロナスツインタワー(Petronas Twin Tower)

に行きました!



バトゥケーブス(Batu Caves)はヒンドゥー教寺院がある洞窟です。

市内から電車で片道5.2リンギットで行くことができます!所要時間は30分程度です。



長くて急な階段(272段)を上った先には大きな鍾乳洞があります。階段の周辺にはものすごく大きな像が立っており、貫禄抜群です!鍾乳洞の中にはヒンドゥー教の神話に基づいた展示物や壁画があります。これは観光者向けのモノのような気がします。展示物がある鍾乳洞の中に入るには入場料が掛かりました。いくらなのかは忘れてしまったので分かり次第更新します(汗)

 

f:id:kazutaro047:20190525001616j:plain

 

f:id:kazutaro047:20190525001644j:plain

 

ここでバトゥケーブスに行く際の注意点を。

 

肌の露出は控えた服装で。

バトゥゲーブスは神聖な場所なのでミニスカートやタンクトップなど過度な肌の露出は控えましょう。

 

電車の時間に注意。

行きは1時間に1本程度、帰りは30分に1本しか運行しておりません。時間には要注意です!

 

押し売りに注意。

たくさんのアクセサリーを持った売り子が腕を取ってお金を払わせようとしてきます。常に周囲には気を付けて。



 

これらさえ気を付けて行けば"ほぼ"100%楽しめます!笑

 

 

 

マレーシアと言えばこの写真!と言っても過言ではない

ペトロナスツインタワー🗼






クアラルンプールの都心部は高層ビルが多く建ち並んでおり、観光者が多かったのもありますが、現地の富裕層の方が多く見られました。

高級ショッピングモールから、一般の方が利用するショッピングモール、フードコートもあり、長い時間過ごせそうな印象でした!

 

f:id:kazutaro047:20190525001734j:plain



 

この写真のようにライトアップされた写真を撮りたいと言う方は19:30ごろ行くのがオススメです!

19:50ごろからタワーのふもとにあるKLCC公園で噴水ショーが行われます!

周りにはカップルや家族連れなど多くの人が。

とても幻想的で、見る価値は必ずあると言える程素敵な景色でした。

 

それをコンビニで買ったパンを1人ほおばりながら見る僕。

 

さみし〜。

 

次は誰かと一緒に来ることを誓った僕なのでした。



てな感じで初日は終了。

 

2日目には現地の大学生と仲良くなり、写真を撮りました!

 

f:id:kazutaro047:20190525002233j:plain

 

今度は彼に観光すべき場所を訪ね、ブルーモスクを紹介してもらいました。

 

調べてみると、マレーシア最大のモスクだそう。

 

これは行くしかない!

 

ブルーモスク

正式名称 スルタン・サラディン・アブドゥル・アジズ・シャー・モスク (The Sultan Salahuddin Abdul Aziz Shah Mosque)

行き方:

電車とタクシー

KLセントラル駅(中心地 日本でいう東京駅)からシャー・アラム駅まで電車、そこからタクシーで10分程度

電車とバス

KLセントラル駅からパサール・スニ駅へ、750番のバスに乗り換えて30-40分、停留所から徒歩10分前後

入場料 無料

 

僕は偶然にもゲストハウスの最寄駅がパサール・スニ駅だったので、バスで向かいました!

バスの運転手さんにブルーモスクに行きたい旨を伝え、最寄りの停留所に着いたところで声を掛けて貰いました!

いや〜運ちゃん良い人😭このようにどこで降りるかわからない場合は乗車時にどこに行きたいかを伝えると良いでしょう!

 

徒歩10分の道のりを30分掛けて到着。←また迷子

 

ブルーモスク、素晴らしいぞ...!!

 

感想、めちゃくちゃデカい。そしてめちゃくちゃ綺麗。

イスラム教のイメージを覆された瞬間でした。

 

 

ここには最大25,000人も収容できるそう。

見学者もいる中でイスラム教徒の方がもいらっしゃいました。

見学をする際にはボランティアの方が説明をしながら案内してくれます。

壮大で美しい景色、みなさんもぜひ一度訪れてみては。

 

見学を終えて、さぁ帰ろう...!!

あれ...??! バスの停留所どこだ...???!!

 

さて、はたまた迷子の時間です。

 

ここで迷子で心細くなりながらも撮影した写真をどうぞ。

 

 

f:id:kazutaro047:20190525002943j:plain

 

迷った時間、2時間半

ただひたすらに歩き続けました。

バスの停留所を見つけては宿の最寄駅まで走るバスが走っているのかを確認するの繰り返し。

最後は途方に暮れているところで、見つけた一台のバス

番号を見ると、、、オレのバス!!←ではない

たまたま信号待ちで止まっていたバスを追っかけ、乗せてもらいました。

またしてもバスの運転手さんに助けていただいた。乗れて良かった。。

 

無事宿に戻って来れまして、久しぶりのご飯を食べました、オーナーが教えてくれたご飯屋さんで。

 

NO 迷子 NO ひとり旅。

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

不明な点や気になった内容がありましたら気軽にコメントお願いします! 

 

次の日には宿をチェックアウトし、バスを利用してマラッカという都市に移動します!

 

それでは。

 

次回

「初めての長距離バス移動 古都 マラッカ編」