金欠の僕が1年間海外留学できた理由。Part2

こんにちは!

今回は前回の留学の話の続きをお話しします!!

 

  1. ワーキングホリデーを利用した理由。ワーキングホリデービザ取得のメリットについて←前回
  2. 留学前にどのような準備をしていたのか。今回!
  3. 留学先ではどんな仕事をして過ごしていたのか。
  4. 留学の経験を通して得られたこと。

前回の記事に興味を持ってくれた方は下にURLを貼っておくので是非読んでみてください!

https://kazutaro047.hatenablog.com/entry/2019/05/17/213822

 

f:id:kazutaro047:20190519010122j:plain

 

まずは留学前の準備についてです。

 

僕は現在、国際系の学部に通っております!

従って、英語に触れる機会は少なからずありました。

 

が、しかし…

ペラペラ話せるわけでもなく、ただ単に高校まで英語の授業で習った文法などを話すだけ。

 

しかも発音も悪かったです。先生に伝えるにも一苦労していました。笑

 

スピーチの度に、辞書で調べていたのを覚えています。笑



そんな僕が、留学することに決めてから、まず初めに行ったことは!

 

👉字幕付きの洋画やNetflixなどの動画チャンネルで英語に触れること!!  でした!!

 

日本の日常生活の中で英語に触れる機会ってなかなかないですよね、

なのでまずは英語を聞くことに慣れることから始めました。

 

とは言っても、最初のうちは何言ってるかわからん...字幕に集中しすぎて絵が入ってこない...。

 

ってのが、僕の正直な感想です。笑

 

なので最初のうちは

ディズニー映画だったり、少年少女向けのアニメ動画を見ることから始めると良いと思います!

比較的簡単な英単語が多いですし、それなりに理解もし易いでしょう!

 

その他には洋楽を聴くようにするようにしたり、留学先のことを調べたり、実際にワーホリをした方のブログを読んで想像力を働かせたりなど。

 

出発までのことを考えると自然とモチベーションも上がりましたね。

自分で決めた留学でしたし、しない後悔はしたくないって思いが強かったです。

 

どの準備も役立ったと自負してますが、

特にやっておいて良かったことは

やはり字幕付きで洋画や動画チャンネルを見ることですね!

リスニング力を身に付けられたのも理由の1つとして挙げられる他、動画内で頻出するフレーズ、これが使える機会が結構あるんです。

 

僕の場合、留学前だけでなく現地でも寝る前などによく見ていました。

留学する予定のある方はぜひやってみてください!

 

記事の中で不明な点や質問等ありましたら、お気軽にコメントしてください!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

さて!次回は、

 

留学先ではどんな仕事をして過ごしていたのか。

 

についてお話しします!

それでは。